2011年3月13日日曜日

2011.3.13の灯

まずは東北太平洋大地震で被害あわれた方、また被害にあわれている方々のご冥福と無事をお祈りします。

ボクは一人の写真撮りとして、なにか撮れないものかと考えてました。
そんな時に離さず持ち歩いていたラジオからこんなリスナーのコメントがありました。

地震にあった時から連日の津波放送や被爆の状況なんかを聴いているとどんどん落ち込んでいる自分。でもふと西の空を見ると大好きな富士山がきれいに見えて、少し元気をもらいました。

ボクは単純にそういった人が一秒でもホッとするそんな瞬間を得られる写真をこの日3月13日に三枚撮ろうと思いついて撮ってきました。(もしかしたら3枚以上になるかもだけど)

この2011.3.13は記号的意味としてもあるけれど、何かと気持ちが変わるのはやはり3日目じゃないかなと思う。さすがに連日の緊張感からくる疲労がのしかかる3日目。余震がやや遠のく3日目。なにか思いたつ3日目。津波注意報が解除されてやや安心する3日目。これからを決心する3日目。そうこれはスタートライン。そのスタートにあくまでもきばりすぎずに息切れしないように先に向かうスタート。

今日から3日間だけ一枚ずつ写真を上げていこうと思います。

名もないアマチュアなボクではあるが、都心やその他の地方で気持ちがモヤモヤしている人、もしかしたら被害にあわれていながらも電力が供給されはじめて偶然にこのブログを見て写真を見てホッとしてくれるかもしれない。

そんな些細な可能性へ、今日の写真は、


2011.3.13「ハレル」






ボクの友人がnumber0というバンドをやっていて、
地震被災者へ音楽を無料で配信しています。
http://blog.number0.jp/archives/336


またThe Mammalsというバンドのベースがいい仕事をしてくれました、
今回の地震に関するまとめサイトです。
http://matome.naver.jp/

エモグリフで祈りもあります。
http://urophone.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿